siccafe★きょうのきもち

何気ない毎日に、ふと感じた私のきょうのきもちです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嬉しかったこと。

登録させていただいてる
オリジナル絵本サイト〔PictBox〕さんのスタッフ成尾さんのブログで
私の描いた絵本を取り上げられてる事に今気づきました。
9月のブログなのに今って…気づくの遅っ

その嬉しいブログはこちらです。
  
今週のピックアップ39 「木と月のうさぎ」(2011-09-16)

なんだかほんとすごく嬉しいです
ありがとうございました。

523_s.jpg
よければ読んでみて下さいね。

ジャンル : ブログ
テーマ : 今日のブログ

[ 2011/11/11 22:25 ] 絵本 | TB(-) | CM(-)

思いがけず出会った本

昨日何気に寄ったお店の中に、今月末までの特設会場がくまれてまして
古本やアート関係のグッズなど販売している所があって、これ買いました。

110123.jpg
かがくのとも12月号 ふゆのむし 1969/12/1発行 100円
手づくりの絵本をつくろう 1975/7/15発行 1300円

かがくのともは250円、手づくり絵本をつくろうは650円で購入しました。

かがくのともは、秋の終わりに小学生のこういちが、
家から逃げたくわがたの『でか』を冬の初めまで探すといった内容で
『でか』を探しながら、他のむしたちが色々なやり方で寒い冬を越している様子を
こういちが学んでいくといった内容で、ほんとただの絵本というより
理科っぽい勉強になる内容となっております。

三芳悌吉さんという方が絵を描かれているのですが、
この方の描くくわがたの絵が格好良くて買いました。

かがくのともやこどものともなど、この手の風合いの絵本は大好きです。

ジャンル : ブログ
テーマ : 今日のブログ

[ 2011/01/23 21:25 ] 絵本 | TB(-) | CM(-)

ブタベイカリー

ブタベイカリーブタベイカリー
(2007/01/30)
角野 栄子

商品詳細を見る

新型インフルエンザのせいで、いいのか悪いのか兄の子供、幼稚園のれんくんを
ここ最近、日中預かっております。
私の部屋には、20代の時から集めた絵本が沢山ありまして
その中からこれを選んで、何度も何度も読ませられます。
一回読んだからもういいでしょは聞きません。

この絵本が好かれる訳。
1.沢山の変なパンが出て来る。
2.誰が何のパンを買うか絵を見ながら言い合う事が出来る。
3.4丁目の森で登場する動物たちのしっぽを何の動物か当てっこが出来る。
4.べたべたパンという響きが何故か気にかかる。

そして私はこの絵本のイラストを描いている100%ORANGEさんのイラストが
すごく可愛くて大好きなのです。

ジャンル : ブログ
テーマ : 今日のブログ

[ 2009/11/17 19:36 ] 絵本 | TB(-) | CM(-)

タンゲくん

タンゲくん (日本傑作絵本シリーズ)タンゲくん (日本傑作絵本シリーズ)
(1992/10)
片山 健

商品詳細を見る
片山健先生の作品は力強くて大好きです。
特にこのタンゲくんていう猫は、毛並みとかもすごく良く描けてます。
この絵本は起承転結型のストーリー構成ではないような気がするのですが
猫とか犬とか飼ったことがある方は、登場する女の子の気持ちに共感すると思います。
急にのっそりとやってきた大人の猫を何も言わずに飼い始める家族や
お父さんが猫にタンゲくんて名前をつけるんですが
片方の目がつぶれてるから、もしやお父さんがあしたのジョーのファンで
丹下段平から取ったのかなとか、ユニークな面もあります。
何より虫とか、植物とか、シャンデリアとか、背景のこまかい所まで書き込まれていて
隅々まで見ているだけで、何だか楽しくなってくる絵本です。

ジャンル : ブログ
テーマ : ブログ日記

[ 2009/09/01 19:57 ] 絵本 | TB(-) | CM(-)

やさしいこころにはひびがはいっている

やさしいこころにはひびがはいっている (La merise books)やさしいこころにはひびがはいっている (La merise books)
(1994/04)
俣野 温子

商品詳細を見る

黒と青の2色使いの可愛らしい絵本です。
小さな子が読むよりも、大人が読んでほっこりするような絵本です。
もちろん小さな子にも読んでもらって、物の大切さを学んでもらいたい
このおはなしの中で、みぎのコップが思う気持ち。
実際そう思いたくても、私は欲深い人間だもの、なかなかそうはね…。
私なら、なんで私だけ…とか思っちゃいます。
でも読み終わった後、ニコッと元気になれるのは
やっぱりそうそう、こうでなくっちゃね~
これまた欲深い人間だから思ってしまうのかもしれません。
090806.jpg 帯にも元気になるねって書いてあります

ジャンル : ブログ
テーマ : ブログ日記

[ 2009/08/06 20:43 ] 絵本 | TB(-) | CM(-)

